上越市が高田城址公園などに出店するキッチンカー募集 来園者の利便性向上目指す

新潟県上越市は、高田城址公園など市内3か所の公園に出店するキッチンカーを募集している。同市の公園にはこれまでキッチンカーの個人出店はできなかったが、昨年、9日間限定で社会実験を実施。本年度は11月末まで出店者登録と出店予約を受け付け、来園者の利便性向上とにぎわい創出を図る。

公園キッチンカー
2022年に行われた公園へのキッチンカー出店社会実験(2022年9月25日、高田城址公園)

出店場所は高田城址公園(本城町)と五智公園(五智5)、たにはま公園(西戸野)で、高田城址公園は全日、五智公園とたにはま公園は土日祝日に出店可能。12月から3月までは原則出店できない。酒類の提供は不可。出店者の居住地は問わない。出店可能時間は午前10時〜午後2時と午後2時〜同6時の2クール制で、午前10時〜午後6時の出店も可能。出店者1人につき、1日710円の出店料がかかる。キッチンカーに2人で従事する場合は、2人分の料金となる。

出店者登録を行った後、出店予約はインターネット上で行う。イベントの開催などで出店できない場合もある。キッチンカーの出店情報は市のホームページに掲載される予定。

公園を管理する同市都市整備課は「昨年度の社会実験は短期間だったため、本年度は長期間実施し、ニーズなどを探る」としている。

問い合わせは同市都市整備課公園管理係025-520-5766

関連記事