【PR】暮らしの「困った」を解決! 「町の便利屋さん ファミリー上越店」依頼受付中

「大量の不用品を処分したい」「トイレが詰まってしまった」「手伝いが欲しい」など、暮らしの中で「困った」はいろいろあるもの。新潟県上越市頸城区下吉の「町の便利屋さん ファミリー上越店」は、そんな暮らしの困りごとを解決する。

便利屋ファミリーは、全国に約100店舗を展開するフランチャイズチェーン。県内唯一となる上越店は、2022年9月にオープンした。

サービス内容は、不用品の片付け、引越し手伝い、ハウスクリーニングから、水回りのトラブル、買い物代行、害虫駆除、IT系トラブル対応などまで多岐にわたる。約100項目もの研修を受けた「生活便利士」が住民の「大変、困った!」を解消する。

特に上越地域では、空き家や蔵といった古い建物に残された物の片付けの依頼が多いといい、使えるものも捨てるようなものも全て処分を請け負う。

ファミリー上越店のサービス内容

基本料金は1時間3000円〜。昨年9月のオープン以来、依頼件数は約120件にも上り、「トイレが詰まってしまったが、見たこともない道具ですぐに直してくれた」「引っ越しの手伝いを頼んだら移動も掃除も全部やってくれた」など、たくさんの人に喜ばれているという。一つの困りごとの「解決」をきっかけに、別の困りごとの解決依頼がくるなど、リピーターになるケースも多い。

「お困りごとはお気軽にご相談ください」と高野宏親オーナー

上越店の高野宏親オーナーは、県内の公立高校で約10年にわたって教員を務めた後、実家の家業(リフォーム業)を継ぐために退職。家業を行いつつ、「もっとお年寄りなど人々の役に立ちたい」として同店をオープンした。

相談、見積もり無料。高野オーナーは「お客様の『困った』を解消するのが私たちの仕事です。どんな小さなことでもお気軽にご相談ください」と話している。