こんなに汚れてる! 風呂釜配管洗浄はプロに 上越の「ウォータークリーン 」予約受付中

毎日のように使われる風呂の配管内は、見えないこともあり気づかないうちに汚れが溜まっていることが多い。年末を前に配管内の汚れを落とし、気持ちよく入浴してもらおうと、新潟県上越市安江3の「ウォータークリーン T-H-Y」は風呂釜洗浄の予約を受け付けている。

風呂釜配管内は汚れている!

風呂釜の配管内はシャンプーやボディソープ、入浴剤のほか、皮膚の角質や皮脂によって汚れやすく、その汚れはぬめりになって蓄積されていく。同社によると、市販の洗浄剤もあるが汚れが取りきれない場合もあり、「お湯を張ると湯垢が出てくる」「レジオネラ菌などの感染症が心配」といった相談が寄せられるという。

自動洗浄機能付きでも配管内は汚れがびっしりというケースも

築25年、風呂釜給湯器は10年使用したという配管の汚れ

洗浄は1年で250件超 プロの技術できれいに

2015年に創業し、上越を含む県内のほか、長野、富山でも洗浄施工を行っている同社。大手清掃サービス会社などとも提携しており、1年に約250件にも上る住宅の配管洗浄を請け負っている。

洗浄対象は、風呂釜追い焚き給湯配管、またはジェットバス。人体や環境に影響のない特殊マイクロバブル洗剤3種類を使用しており、配管内を循環させると溜まっていた汚れがヘドロのように溶け出してくるという。

専門スタッフが訪問し、特殊洗剤を使って洗浄する

「お風呂を洗った後に汚れが出てこなくなった」「赤ちゃんがいるので気になっていたが、これで安心」などと大好評。同社施工の洗浄は1年に1回程度がおすすめというが、ほとんどの家庭がリピーターになっており、毎年依頼が来るという。

料金は2万円〜 予約受付中

料金は、風呂釜洗浄が2万円、ジェットバス洗浄が2万5000円。施工時間は、1時間30分〜2時間が目安で、配管の長さや汚れ具合により変動する。時間で料金は変わらない。

風呂釜のメーカーは問わないが、2つ穴タイプや、追い焚き機能がない場合は洗浄できない。

高木秀幸代表は「難しい配管洗浄はプロの技術におまかせください。すっきりきれいにして、ご家族皆さんで気持ちよく新年をお迎えください」と話している。

「難しい配管洗浄はプロにおまかせください」と高木代表

営業時間は午前8時〜午後7時。土・日曜、祝日定休。

完全予約制。予約はWEB、または電話で。

問い合わせ電話 025-546-7144。施工例などはホームページから。