サトちゃん・ケロちゃんのハロウィーン仮装も8年目 高田本町商店街のいわしや薬局

新潟県上越市の高田本町商店街にある、いわしや薬局店頭の2体のキャラクター人形、「サトちゃん」「ケロちゃん」が来月のハロウィーンに合わせ、今年も仮装姿で登場した。2体のハロウィーン仮装は今年8回目で、商店街では毎年この時期、ちょっとした話題となる。

今年の仮装はスケルトンマンとシーツおばけ(高田本町まちづくり提供)

商店街では毎年、子供たちが仮装して参加するイベント、「ほんちょうハロウィンまつり」が行われており、今年は10月29日に行われる。10年前、商店街の回遊を目的にスタートしたイベントは年々参加希望者も増え、今や商店街の目玉イベントの一つにもなるほどの人気企画となった。

2体の人形は佐藤製薬のサトちゃん、興和のケロちゃんと、いずれも幅広い年代から知られる企業キャラクター。仮装は企画する高田本町まちづくり職員の手製で、イベントに合わせて行われるようになった。毎年趣向を凝らした姿に変身することから、仮装期間は子供たちに人気のフォトスポットにもなっている。

過去7年のサトちゃん、ケロちゃんの仮装は高田本町商店街のツイッターで見ることがきる。

今年はサトちゃんがスケルトンマン、ケロちゃんがシーツおばけ姿となって登場した。高田本町まちづくりによると、サトちゃん、ケロちゃんの特徴や形状を損なわずに、キャラの良さを活かすことを心掛けるといい、「『いつも楽しみにしているよ』と声を掛けてくださる方も多い。たくさん写真を撮影して、たくさん思い出を持ち帰って」と話している。

今年の「ほんちょうハロウィンまつり」は10月29日午前10時から午後4時30分まで。「秘密の地図」で商店を巡る「トリック・オア・トリート」参加希望者は事前にホームページから申し込みが必要。定員は子供300人(抽選)。時間指定、完全入れ替え制として実施される。申し込みは9月25日午前0時まで。

「ほんちょうハロウィンまつり」のホームページ https://honcho.jp/event/2776