新型コロナ 上越市の32人、妙高市の10人が感染

新潟県は2022年7月15日、上越市の32人、妙高市の10人の計42人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内全体は718人。上越保健所管内の新たな集団感染は確認されなかった。

上越市立保育園や市役所などで計6人

上越市は15日、はまっこ保育園の園児3人、園名非公表の市立保育園園児1人、市役所地域医療推進室と名立区総合事務所の職員それぞれ1人ずつが感染したと発表した。はまっこは通常通り開園し、市役所と同総合事務所も通常通り業務を継続している。

上越市立小中学校で児童生徒ら15人

上越市教育委員会は15日、安塚小の児童4人、有田小の児童7人、校名非公表の市立小の児童1人と教職員1人、同中学校の生徒2人の計15人の感染を発表した。安塚小は臨時休校、有田小は一部の学級を閉鎖する。

上越市ガス水道局職員1人

上越市ガス水道局は15日、同局建設課の職員1人の感染を発表した。通常通り業務を行っている。

上教大付属小学校の児童6人

上越教育大学は15日、同大付属小学校の児童6人の感染を発表した。臨時休校する。

妙高市内の保育園や中学校などで計5人

妙高市教育委員会は15日、斐太北保育園と園名非公表のこども園でいずれも園児1人ずつ、新井中学校で生徒3人が感染したと発表した。斐太北保育園と新井中は一部のクラスを閉鎖する。

妙高市の50代職員1人

妙高市は15日、妙高支所に勤務する50代男性職員の感染を発表した。市によると男性の担当業務は一般事務。来庁者や職員に濃厚接触はなく、業務は通常通り行っている。

県立高校、直江津中等で計4人

県は15日、高田商業高校、直江津中等教育学校、高田北城高校、新井高校で生徒それぞれ1人ずつが感染したと発表した。高田商業高は一部臨時休業、直江津中等は16日から一部臨時休業する。