妙高市唯一の法律事務所が開所 弁護士法人つばき妙高支店

新潟県妙高市朝日町1の商業施設「さん来夢あらい」2階に2022年7月、同市唯一の法律事務所となる「弁護士法人つばき妙高支店」が開所した。7日、法人の原野聖子代表弁護士らが入村明市長を表敬訪問し、開所を報告した。

入村市長に妙高支店の開所を報告する(右から)原野代表弁護士、井之上弁護士

同法人は、2009年に開所した上越市本町3の「上越つばき法律事務所」を拠点に、原野代表弁護士のほか、妙高支店の支店長を務める井之上彩弁護士と事務局員4人が在籍。今回、初となる支店を上越地域3市で唯一法律事務所がなかった妙高市に開所した。

表敬訪問で入村市長は「高齢化で先々が不安な人の相談が多く、弁護士事務所が必要だと思っていた。複雑な時代なので力をお借りできれば」と話し、原野代表弁護士は「市役所と連携して相談対応できたら」と連携に意欲を示した。

支店には、井之上弁護士と事務局員1人が常駐し、相続や成年後見人、債務整理、損害賠償、貸金返還請求、交通事故、離婚など幅広い事案を取り扱う。井之上弁護士は「妙高の人は悩みに悩んでからやっと相談に来る人が多いと感じていた。相談が早いほど(解決策として)色々な選択肢を選べるので、気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。

相談は完全予約制で、相談料は30分5500円。予約、問い合わせは電話(0255-75-5222)か法人ホームページのメールフォームから。電話は平日午前10時から午後4時30分まで。

弁護士法人つばき妙高支店