青山学院大の駅伝優勝メンバーら合宿地妙高市に総合優勝を報告

新潟県妙高市で合宿している青山学院大学陸上競技部のメンバーらが2022年5月2日、妙高市役所を訪れ、今年1月の第98回箱根駅伝で2年ぶり6度目となる総合優勝を報告した。地元中学生の陸上部員との交流会も開かれ、駅伝メンバーらが「青トレ」と呼ばれる独自のトレーニング法を伝授した。

妙高市役所を訪れ総合優勝を報告した青山学院大の陸上競技部のメンバーら(右が原監督)

訪れたのは、今年の箱根駅伝を走った8選手と原晋監督、宮坂大器主将、コーチら15人。集まった100人ほどの市民が拍手で迎え、入村明市長は「大きな夢を妙高市民に与えていただいた。見たことのない素晴らしい成果だった」と讃えた。

青山学院大の陸上部は原監督が就任した2004年から杉野沢を拠点に合宿をしている縁で、昨年から同市がスポンサーになり、選手はロゴマークが入ったユニホームで箱根駅伝などに出場している。今年6区を走り区間新記録を出した燕市出身の岸本大紀選手は「新潟県を背負って走っているという思いで、しっかり結果を残すことができてうれしい」と話した。原監督は「市民の皆さんの理解をいただければ、来年も共に箱根駅伝を戦いたい」と決意を述べた。

「世の中で平等に与えられているものは時間」と述べ時間の使い方の重要性を指導する原監督

妙高市の中学生にウォーミングアップを指導する岸本選手(左手前)

この後、市内の総合公園陸上競技場に移動し、地元中学生との交流会に臨んだ。新井、妙高、妙高高原の3中学の陸上部員50人は、憧れの駅伝メンバーからウォーミングアップのコツなどを習った。新井中2年の宮下翔君は「部活では足のアップがメインで、肩を回すなどはあまりしなかった。教えてもらった青トレを取り入れてやりたい」と話していた。