新型コロナ 上越市47人、妙高市7人の計54人が感染

新潟県は2022年4月8日、上越市の46人と同市滞在の1人、妙高市の7人の計54人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内全体では860人だった。

上越保健所管内の企業関連で新たな集団感染があり、本日発表の1人を含む8人が確認された。既存の集団感染は幼稚園・保育所等関連の三つがをはじめ、小中学校関連、企業関連、高齢者・障害者施設等関連の六つが確認された。

上越市立保育園で園児2人感染

上越市は8日、南新町保育園とはまっこ保育園でそれぞれ園児1人が感染したと発表した。いずれも濃厚接触者を調査中で、10日まで臨時休園する。

上越市立小中学校で児童生徒5人

上越市教育委員会は8日、大島小と市立小の児童1人ずつ、市立中の生徒3人の感染を発表した。大島小は一部の学級を閉鎖する。

上越市役所、市立小学校の職員1人ずつ

上越市は8日、市役所木田第1庁舎の都市整備課に勤務する職員1人と、市立小学校の職員1人の感染を発表した。市役所は通常通り業務を継続している。市立小は教育活動に影響がないことから校名は公表しない。

妙高市の小学校で児童1人

妙高市教育委員会は小学校に通う児童1人の感染を発表した。校内での感染拡大の可能性はなく、学校活動に影響がないことから校名は公表しない。

上越総合技術高校と高田特別支援学校で計3人

県教育庁は8日、上越総合技術高校の生徒2人、高田特別支援学校の生徒1人の感染を発表した。上越総合技術高校は8日から、高田特別支援学校は9日から高等部を、それぞれ臨時休校している。

上越高校の生徒1人

上越高校は7日、生徒1人の感染を発表した。8、9の両日臨時休校する。

上越教育大の学生2人

上越教育大学は8日、同大の学生2人が感染したと発表した。大学運営に影響はない。