「土間×吹抜け」のアウトドアリビングの家 上越市上源入で見学会 アットホームラボ

リビングの一角を土間にした「土間リビング」がある家のオープンハウスが、2022年4月23日(土)〜25日(月)に新潟県上越市上源入地内で開かれる。主催は同市塩屋新田の「AT HOME LABO(アットホームラボ)」で、事前予約制。

土間リビングでアウトドア風に暮らす

公開されるのは、約108平方m(約33坪)の3LDKの家。シルバーのガルバリウム鋼板をベースにした、シンプルながらスタイリッシュな外観が特徴だ。

公開される家の外観

8.5畳の広さがあるリビングは天井が吹き抜けで、光がたっぷりと差し込む開放感ある空間。リビング床はコンクリート打ちされた近年人気の「土間リビング」となっており、そこにテーブルやソファーなども置く。汚れを気にせずアウトドア用品を置いたり、悪天候時の子どもの遊び場としたり、アウトドアにいるように使えるのがポイントだ。

「土間リビング」がある室内

階段は蹴込板がないスケルトン階段で、ブラックのアイアンの手すりを組み合わせることで、室内をスタイリッシュに演出。むき出しの梁や柱なども空間にアクセントを与えている。

このほか、帰宅後すぐに手洗い、うがいができる間取りと造作洗面、水回りを隣接するように配置した“家事ラク”動線なども見どころだ。

職人造作の机や棚なども見どころ

無垢材・しっくい 自然素材が標準仕様

同社の家は、無垢材やしっくいの塗り壁など、自然素材を使うのが標準仕様。自然素材を使うと建築費が高くなりやすいが、同社は創業120年を超える住宅建材会社でメーカー直販価格で仕入れができるため、価格が抑えられるという。施主の多くが30歳前後で、1800〜2000万円ほどで建てているケースが多い。

アットホームラボの家の施工例

予約来場でパンチケットプレゼント

なお初めて同社の見学会に参加する夫婦で、2日前までにWEBかLINEで予約来場した人には、「ナチュラルベーカリーしましま」(同市塩屋新田)のパンチケット1000円分をプレゼントする。

アットホームラボに隣接する「ナチュラルベーカリーしましま」

同社では「毎日の暮らしが居心地良い、深呼吸したくなる家になりました。ぜひご覧ください」と話している。

公開は各日午前9時、11時、午後1時、3時で、事前予約制。会場へは当日スタッフが案内する。

イベントページ、WEB・LINE予約はこちら