雪室熟成の茶葉プリン専門店 フルサットに「雪の香テラス」7月22日オープン

上越妙高駅西口のコンテナを使った商業施設「フルサット」(新潟県上越市大和5)に2017年7月22日(土)、雪室で熟成させたお茶の葉を使ったプリン専門店「雪の香ゆきのかテラス」がオープンする。”お茶を食べる”をコンセプトに、雪の力でやわらかな風味が増した抹茶や棒ほうじ茶、和紅茶をふんだんに使ったプリンを提供する。

同店は、上越市と糸魚川市で日本茶の製造販売を行う老舗お茶店の「正香園」(松木成徹社長)が運営。同社が手がける上越市安塚区の雪室で熟成させたお茶「雪室銘茶」を、幅広い年齢層により身近に味わってもらおうと、オリジナルプリンを開発した。

雪室熟成の茶葉を使って開発したプリン
DSC_4112

店舗は厨房とテーブルなどがあるコンテナにウッドテラスを併設。テラスや店内でプリンを食べることができるほか、テイクアウトもできる。

ウッドテラス
雪の香テラステラス

プリンは抹茶、棒茶、和紅茶、たまご(プレーン)の4種類。鮮やかな緑色の抹茶は、雪室熟成で風味が増すとともに角がとれたやさしい苦味が特長。棒茶は、上越産コシヒカリの玄米入りの棒ほうじ茶を使用し、香ばしさの後に玄米のやさしい甘みが広がる。日本茶用の茶葉を紅茶に仕上げた和紅茶は、茶葉を雪室で寝かせたことでよりまろやかな味のプリンになった。3種類のプリンの下にはそれぞれの茶葉を使った濃厚なソースがあり、ソースとプリンを一緒に味わうことで味の変化も楽しめる。たまご(プレーン)は、上越産の新鮮な卵と県内産牛乳を使用し、雪解けを思わせる柔らかな口当たりとなっている。4種類すべて1個324円。

このほか、抹茶とミルクの濃厚さにこだわった「プレミアム抹茶ソフトクリーム」や抹茶のパウンドケーキ、焼きドーナツなどの焼き菓子なども販売。

7月22日(土)、23日(日)はオープン記念として、1000円以上購入すると200円分の買い物券がもらえる。また、通常380円の「プレミアム抹茶ソフトクリーム」が300円、プリン4個セットが1000円(限定100セット)の特別価格となる。

席数は店内とテラスあわせて10席。営業時間は、午前10時から午後6時。水曜定休。

雪の香テラスの公式サイト
http://www.yukinoka.com/