これは何かの冗談でしょうか?

tj 上越タウンジャーナル 

次の写真は上越市吉川区を拠点に活動しているとみられる「吉川タイムズonline」というブログのスクリーンショットです。

吉川タイムズOnline
http://blog.livedoor.jp/yoshikawatimes/archives/56483980.html

ここに掲載されている写真は、上越タウンジャーナルが撮影したもので、上越タウンジャーナルは使用を許諾してはいません。

↓これが上越タウンジャーナルの記事です。
https://www.joetsutj.com/articles/18402015

一方、このブログの写真の上にはご丁寧に「写真の無断使用は著作権法に違反します。」と表示されています。

これは、何かの冗談でしょうか。

さかのぼって調べたら…

このブログをさかのぼって閲覧してみたところ、今回の写真に限らず、多数の写真の盗用に加え、上越タウンジャーナルや地元紙の記事の盗用も多数確認できました。写真はそのまま使いたい放題で、記事も全文を掲載しています。

(数々の盗用の例はこちらにまとめました)

団体が運営? 報道機関?

上越タウンジャーナルでは、著作権法などに疎い個人が趣味でやっているブログなら仕方ないとも考えてきましたが、どうやらそうではないようです。

「吉川タイムズ」のホームページでは自らを「民間非営利任意団体」と称していて、「ブログニュースは報道機関であり、記者はジャーナリスト」と説明しています。

上越市から補助金も

さらにこの団体が吉川区で年4回発行する紙の新聞(?)に対して上越市が補助金(地域活動支援事業)を支出していることも分かりました

こうした違法行為を堂々と行う団体が活動を続けていることに加え、公の補助金が使われていることに驚きを禁じえません。


上越タウンジャーナルはこれまで、この吉川タイムズonlineが、著作権法などに疎い市民の個人ブログだと認識してきたため、写真の使用などについてもあまたある個人ブログへの対応と同様に積極的に注意するなどの対応をしてきませんでした。

しかし、上越市の地域活動支援事業補助金は個人では受けることができないため、団体であることが公に証明されたことになります。さらに自ら非営利任意団体の報道機関を標榜している以上看過できず、今回の問題提起に至りました。

上越タウンジャーナル編集部