ホーム > 2021/11

締め切り間近 上越初の「カラーランタン打ち上げ」 11月6日に開催

1か月前

記事広告

新潟県上越市で、若者の「あったらいいな・やってみたい」を創造する上越社会人サークル「金谷人(かなやんちゅ)」は、家族で楽しんでもらおうと、2021年11月6日に上越初の「カラーランタン打ち上げイベントを実施する。締切間近となっており、早めの申し込みを呼び掛けている。

スカイランタンとは、中国やタイで祭りの際に打ち上げられる熱気球の一種。ディズニー映画などでも登場シーンがあり、世界各地で打ち上げイベントが開かれるなど人気だという。同サークルでも、昨年11月と今年7月に親子らが参加して金谷山で打ち上げを行った。

カラーLEDを使用したランタン(写真は新潟市で開催時の様子)
IMG_4300

今回の打ち上げは、同市寺町2の上越市福祉交流プラザ体育館が会場。ランタンは50cmほどの大きさの和紙製で、ヘリウムガスを使用。上越で初めて赤、青、黄などのLEDランプを使用したカラーランタンを打ち上げる。

ランタンに自分の思いや願いごと、イラストを描くなど、デザインは自由で、約10〜15mの高さで浮遊させる。打ち上げ後は持ち帰ることもできる。

スカイランタン券(1基・高校生以上)は4000円、1枚で1人入場可。親子セット券(2基)は7500円で、家族4人(大人は最大2人)まで入場可。0~3歳はチケット不要。申し込み後のキャンセルはできない。

体育館内のため、基本的に中止はない。当日の受付開始は午後4時30分から、打ち上げは午後5時30分から。受付後、ランタンにデザインなどを施す。

サークル代表の伊崎博幸さんは、「結婚、子供の誕生など、記念にという方も多いです。ぜひ家族で楽しんでいただけたら」と話している。

申し込みは11月5日まで。問い合わせ、申し込みは「金谷人」公式LINE から。

打ち上げ会場