脳科学専門家監修の子育てモデルハウス 上越市藤新田で8月22、23日に見学会

記事広告

脳科学の専門家が子供の成長のために監修したモデルハウス「キッズパレット」の見学会が、2020年8月22、23の2日間、新潟県上越市藤新田1地内で開催される。主催は、同市西本町2の「LIFE in+」(阿部建設上越支店)。

公開されるモデルハウス
IMG_2324

テーマは「住むだけで子どもの考える力と好奇心が育まれる家」。脳科学の専門家の監修で設計デザインされており、子どもの創造的な脳を育む仕掛けを家中に作っている。

家族との接触を増やすことで自己肯定感を養う効果を狙い、室内は間仕切りの少ないオープンな間取りとした。床には、赤ちゃんの手になじみ、将来の運動能力の基礎を作るという「ハイハイ」がしやすい無垢材を採用。玄関からリビングまでは直線で約9mあり、長い距離を動き回れるようにしている。

無垢材の床を使い、本棚も設置したリビングダイニング
リビング1

リビングには親子で使う本棚も設置。探究心や考える力などが養われるとして、興味が湧いた時にすぐに本を手に取れるようにした。そのほか、YouTube映像等を壁面に映せる映写機を兼ねたシーリングライトも設置するなど学びやすい環境を作っており、とことん子どもの成長にフォーカスした造りとなっている。

また今回の家は、高気密、高断熱、高耐震のスーパーウォール工法で建築。2階の6畳用エアコン1台の除湿のみで家中を冷房しており、両日はその涼しさが体感できる。帰宅してすぐに手洗いができる玄関横の洗面所、物干しスペースのアイロンカウンターなど、生活動線も見どころだ。

小上がりに座って読書などができる造りになっている
リビング2

今回参加した人には、脳を発達させる塗り絵と、幼少期にするべきあそび図鑑をプレゼント。また両日常駐する同社担当の峯村悠太さんは子育て心理カウンセラーでもあり、子育てに生かせるアドバイスなども会場で行う。

子育て心理カウンセラーの峯村さん
★IMG_5422

なおモデルハウス近くには、今回のコンセプトを取り入れた新築住宅もあり、同時公開される。いずれもフリー見学会だが、新型コロナウイルス対策として各時間1組限定となるため、同社ホームページ、または電話での予約後の来場がおすすめ。モデルハウスは当分の間、予約があれば随時見学できる。

公開は、午前10時〜午後5時(最終受付)。

問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-266

ホームページはこちら

オープンハウス会場(上越市藤新田1)