【TJ調査隊】謙信公武道館ってコンサートできるの? 上越市に12月1日開館

「武道館」といえば、東京・日本武道館。日本を代表するコンサート会場としても知られ、ミュージシャンが一つの目標とするのが「武道館ライブ」。新潟県上越市戸野目古新田の上越総合運動公園内に2019年12月1日、県内武道関係者待望の県立「謙信公武道館」が開館する。北信越地域では最大規模を誇る謙信公武道館で音楽コンサートはできる?

有名ミュージシャンのコンサート会場としても知られる日本武道館
日本武道館

2階に観客席1074席

謙信公武道館の大道場は、柔剣道の公式戦8面が可能な広さで面積2034平方m、2階に1074席の観客席がある。アリーナ席を500席以上設ければ、上越地域最大の上越文化会館の約1500席を超える収容人数となる。

建設中の謙信公武道館大道場
謙信公武道館2階

長野県立武道館は3000人コンサート可能

2020年3月に長野県佐久市に開館予定の長野県立武道館の主道場は、謙信公武道館より少ない柔剣道6面の仕様だが、面積はやや広く2348平方m。観客席1512席のほかステージや舞台設備、アリーナ席用約1500個のパイプ椅子が備品として用意されており、約3000人規模のコンサートが可能としている。

「武道利用の観点からよろしくない」

謙信公武道館の大道場にステージはない。新潟県スポーツ課によると、謙信公武道館の大道場は多目的利用を前提としていないため、床を傷つけないよう卓球やバドミントンは可能だがバレーボールやバスケットボールは不可という。コンサートも内容によるが、大掛かりなステージや大量のアリーナ席が必要な大規模コンサートは「武道利用の観点からよろしくない」としている。

当初県立武道館の必要性を検討した県の有識者会議は、「武道以外の多目的利用の可能性も考慮した施設として検討すること」と提言していた。その後の基本構想検討会議の検討では「災害時の避難所機能を想定した設計が望ましい」とされたものの、コンサートなどの多目的利用は検討結果報告書には明記されなかった。

残念ながら、謙信公武道館でのコンサート開催は厳しいようだ。

建設中の謙信公武道館(2019年4月17日)
謙信公武道館②

上越文化会館は長期休館へ

ところで上越地域最大の収容人数を持つ上越文化会館は、2020年4月1日から外壁などの改修工事で長期休館する。上越市文化振興課によると、休館期間は確定していないが、工事は最低でも6か月はかかる見込みだ。謙信公武道館でコンサートができないとなると、半年以上にわたって市内では高田公園オーレンプラザの606席が最大となる。

関連記事