ホーム > 2015/03

北陸新幹線かがやきの上越妙高駅「通過時刻表」 FB上の有志が作成

5年前

新潟県内には停車しない北陸新幹線最速の速達型列車「かがやき」が、新潟県上越市の上越妙高駅を通過する時間を示した「通過時刻表」が話題となっている。フェイスブック上の北陸新幹線開業を祝うグループの有志が作ったもので、「撮り鉄さんにはありがたい」「友人が遊びに来たら高速通過見せてやりたい」「かがやきが停まらないのではなく、輝きが止まらない駅になって欲しい」などさまざまなコメントが寄せられている。

東京─金沢を最短2時間28分で結ぶかがやきは上越妙高駅に停車しない。12両編成のかがやきが上越妙高駅のホームを、減速せず轟音を立てて10秒足らずで通過していく様子はなかなかの迫力で、3月14日の開業以降、見物に訪れる市民も多い。

フェイスブックグループの有志が作成した上越妙高駅の「通過標準時刻表」
3

ただ停車しないため、上越妙高駅のホームを通過する時刻は、時刻表には掲載されておらず、駅構内の電光掲示板にも表示されない。

製作した有志によると、上越妙高駅を訪れる見学客などに役立ててもらうと同時に、上越妙高駅に最速型が停車するようなまちづくりを考えるきっかけにと、今回「通過時刻表」を作った。通過時刻は前後の駅の到着時間などから推計している。

多くの人が見学しやすい土曜、休日のダイヤをまとめた。春の臨時増発列車も含まれており、日によっては運行しない列車もあるので注意が必要だ。通過時刻は概ねの目安だという。

関連記事

https://www.joetsutj.com/articles/52098223 JR東日本とJR西日本は2014年8月27日、北陸新幹線(長野─金沢間)の開業日を来年3月14日に決定したと発表した。各列車の運行体系も発表されたが、東京―金沢間を2時間28分で結ぶ最速の速達型列車「かがやき」は新潟県内の上越妙高駅、糸魚川駅のいずれにも停車しない。新潟県も沿線市…