ホーム > 2015/02

開業前の北陸新幹線沿線をドライブで紹介する番組 2月7日放送

6年前

3月14日の北陸新幹線の長野-金沢開業前に、沿線をドライブで巡って紹介するテレビ番組「北陸新幹線を先取り!! 冬の日本海 長野~金沢ふれあい旅」が2015年2月7日午後1時から、NST新潟総合テレビの土曜スペシャルで放送される。新潟県内では上越妙高駅と糸魚川駅をはじめ、妙高市の温泉や、マリンドリーム能生のカニ、親不知などが紹介される。

沿線を新幹線ならぬ車で巡るのは、タレントの渡辺正行さん、女優の秋本奈緒美さん、元SKE48の佐藤聖羅さん。旅好き、車好きの3人が、新幹線の新駅を巡り、北陸の冬の味覚や名所、宿などを満喫する3泊4日の旅である。お決まりの入浴シーンもふんだんに盛り込まれている。

入浴シーン(かわら亭)
景虎の湯

3人のドライブ旅行
車の中

上越妙高駅で
上越妙高駅

飯山経由で妙高市入りした一行は、妙高市神宮寺の「神の宮温泉 かわら亭」で1泊する。温泉を浴びた後、くびき牛の陶板焼などの絶品料理を満喫する。翌日は上越妙高駅へ。田んぼの中の巨大な新駅でガラス越しの大パノラマに感嘆し、ホームにいた乗客とほのぼのした会話も交わされる。糸魚川市ではマリンドリーム能生でゆでたてのズワイガニを満喫し、親不知の奇景に感嘆する。

その後、富山県の小川温泉、宇奈月温泉、新湊、氷見、五箇山などを経て、旅の終着地、加賀百万石の中心地、金沢へ向かう。

放送時間は約1時間45分。テレビ東京では1月17日に放送した。