1万人の顔写真で巨大な上杉謙信の姿 帰省客にも参加呼び掛け

1万人の分の顔写真をモザイク状にして、巨大な上杉謙信の姿を描くギャザリングアートの取り組みが上越市で行われている。上越商工会議所青年部が来春の北陸新幹線開業時に上越妙高駅に展示しようと取り組んでいる。スマートフォンなどで自分で写真を撮って公式サイトから送信して参加できる。青年部では「お盆に帰省した人たちにも気軽に参加してほしい」としている。

「上越妙高駅開業記念プロジェクト~義の心 1万人分大募集! 巨大謙信公 ギャザリングアートをつくろう!~」と題したイベント。完成したギャザリングアートを上越妙高駅に展示し、駅に降り立った来訪者に出迎えの 気持ちを伝えようと実施している。

顔写真をスマートフォンなどで撮影し、公式サイト(http://gathering-joetsu.com/)から送ることで参加できる。横長で撮影し、顔から腰までを入れる。1 枚に複数人写る場合は2人まで。

主催者では「来春の新幹線開業を盛り上げるため、お盆に帰省してきた上越地域出身の方々にもぜひ参加していただきたい」と呼び掛けている。

公式サイト
joetsu

http://gathering-joetsu.com/