ストックバスターズ上越店で9、10日に減圧鍋料理実演会

新潟県上越市富岡ウイングマーケット内の、食器やキッチン用品の格安アウトレット販売で人気を集める「ストックバスターズ上越店」は2013年11月9日、10日の2日間、「減圧鍋料理実演会」を開催する。火を止めてから調理が始まる“かしこくお得な魔法の鍋”で、実演会ではそのおいしさを試食で体感できる。

減圧鍋は、鍋の中の圧力を下げて調理するという今までにない鍋。鍋に具材と調味料を入れて沸騰させたら、後は火を止めて放っておくだけ。蓋に付いた弁から減圧、中の空気を抜くことで型崩れすることなく食材が柔らかくなり、旨みがじっくりと染み込んでいく。揚げ物以外どんな調理にも使え、無油、無水でも可能。減圧なので蓋の飛び出しなどの危険がないほか、加圧時間が短く済むので、ガス代や電気代の節約にもなる。

両日は、その減圧鍋を使って実際に調理を行い、できた料理の試食もできる。実演は午前10時~午後5時の間に数回行う予定。

ストックバスターズは在庫退治という意味で、「洋食器のまち」燕市と「金物のまち」三条市の計120社以上の協力を受け、工場で発生したちょっとした傷物や、パッケージ不良、廃盤のものなど、使用に支障のない商品を定価の5割~9割引きで販売している。調理器具や食器から、生活用品、園芸用品まで品ぞろえは幅広い。

営業時間は午前10時~午後6時。年末年始を除いて年中無休。問い合わせは025-520-8600。

ストックバスターズ