ホーム > 2013/08

あのユリ・ゲラーも曲げられなかった「最強スプーン」を展示

6年前

新潟県上越市富岡のストックバスターズ上越店は、超能力者を名乗るユリ・ゲラーさんも曲げられなかったという「最強スプーン」を展示している。フジテレビ系で2013年4月に放送された対決ショー「ほこ×たて」というテレビ番組でユリ・ゲラーさんと対決して見事勝利した新潟県燕市の山崎金属工業が製造したスプーン「コブラ」だ。

ストックバスターズ上越店で展示されている「コブラ」
cobra1

コブラはもともと20年ほど前にヨーロッパ向けに輸出されていたもので現在は製造されていない。スプーンの首元部分は通常の3倍以上の8mmと厚い(下の写真)が、高強度を求めたものではなく、美しいいデザインを追求した結果この形状になったという。

cobra2

番組は「絶対曲がらないスプーン」と「絶対曲げる男ユリ・ゲラー」の対決で、見事スプーンが勝利。番組の中でユリ・ゲラーさんは「僕が曲げられなかったのは世界でこの一本だけだ」「日本のスプーンはすごい」と驚いていた。

本物は製造を終えているが、ミニチュアを同店で販売している。

ストックバスターズ上越店の山崎貴店長は「20年前の製品をこういう形で見ることができるのはとてもめずらしいので、ぜひ見ていただきたい」と話している。同じ山崎金属工業の作った、ノーベル賞晩さん会で使われているものと同型の洋食器も展示している。

展示はいずれも9月1日まで。

同店の営業時間は午前10時から午後6時。年末年始を除いて年中無休。問い合わせは025-520-8600。

↓ストックバスターズの公式サイト
http://www.stockbusters.jp/

【関連記事】
◇ストックバスターズ上越店 驚きの安さでOPEN(2013年2月28日)
http://www.joetsutj.com/archives/52020533.html