杉村太蔵さんと中川幹太市議が上越市で対談

公益社団法人上越青年会議所は2013年6月6日、タレントで元衆院議員の杉村太蔵氏(33)を招いた講演会を上越市のリージョンプラザ上越で開く。講演会は2部構成。第1部は杉村氏の講演で、第2部では杉村氏と上越市議会議員、中川幹太氏(37)が若者の政治参加をテーマにディスカッションを行う。

杉村太蔵氏(左)と中川幹太氏(右)
hutari

若者の政治離れを打開しようと、同団体が企画した。

小泉政権下の「郵政解散」を受けた2005年の総選挙で比例南関東ブロックから出馬して初当選し、「料亭に行きたい」などの発言で注目を浴びた杉村氏。現在はタレントとして活躍している。今回の講演会では最初に「まちの未来を切り拓く若者の力」をテーマに、過去の議員経験などを踏まえて講演する。

講演に続く第2部として杉村氏が上越市議の中川氏とディスカッションを行う。中川氏は2008年に初当選し現在市議会議員2期目。過去2回の選挙ではいずれもトップ当選を果たしている。

講演とディスカッションを企画した同団体では「若者にとって親しみやすい等身大の杉村さん、中川さんのお話を通して、若者が政治に関心を持つ機会にしたい」と話している。

参加費は無料。時間は午後6時30分から同9時10分。定員は377人。先着順で申し込み締め切りは6月1日。

申し込み、問い合わせは上越青年会議所事務局、電話025-522-1819(平日午前10時〜午後2時)、ファクス025-523-6150、電子メールjimukyoku@joetsujc.com。

講演会のちらし
tirashi

↓杉村太蔵氏の公式サイト
http://www.sugimurataizo.jp/

↓中川幹太氏の公式サイト
http://web01.joetsu.ne.jp/~n-kanta/

↓上越青年会議所ホームページ
http://joetsujc.com/2013/