MEGAドンキオープン ワンフロアに8万アイテム

全国展開している総合ディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ」上越インター店が2012年12月14日、新潟県上越市富岡の上越ウィングマーケットセンター内にオープンした。オープン前には約100人が行列を作り、午前9時に入り口ドアが開くと、どっと店内になだれ込んだ。

オープンと同時に売り場に向かう客(クリックで拡大)
open_w

家具店跡の1階、4550平方mの広い売り場に約8万アイテムが整然と並ぶ。入り口付近には手袋、マフラー、ニット帽、インナーなど冬用の防寒衣料や、50円、100円、500円など、ぽっきり価格の激安商品が並ぶ。入り口左側は衣料、シューズ、香水、バッグ、宝飾品など、右側には日用品、食品、酒、ペット用品などが大まかに分けて陳列され、それぞれ照明の色を変えて売り場を演出している。

バッグ売り場
bag

カジュアルウエア売り場
casual wear

靴売り場
shoes

激安品売り場とレジスター
gekiyasu

郊外型のMEGAが付く店舗は売り場面積1000坪(約3300平方m)以上を指し、都市部のドン・キホーテのように天井付近まで隙間なく迷路のように商品を並べる「圧縮陳列」をしていない。広い通路と明るい内装や照明を採用し、カートや車椅子でもゆったりと買い物ができる。

カジュアル衣料を見ていた市内の女性(35)は「ドンキ独特のPOP(店内広告)がいっぱいかかっていて楽しいし、商品も安くてうれしい。次は家族で来ます」と話していた。
 営業時間は午前9時~午後11時。年中無休。電話025-521-1011。


◆ドンペン君の謙信、兼続バージョンも?

ドン・キホーテの公式キャラクターは「ドンペン」というペンギンだが、上杉謙信と直江兼続の上越バージョンが登場した。店舗正面の左右の壁に描かれているほか、店内の看板にも登場している。

正面右側が直江兼続バージョン
kanetugu

ドン・キホーテグループ広報室によると、「非公式ですが、各地に独自バージョンのドンペンがあります。クリスマスにはサンタの格好をするなど、季節によって姿を変えることもあります」と説明している。

オープン初日に登場したドンペン
donpen

オープン初日には、着ぐるみが入り口で客を迎えた。プロポーションは、身長、バスト、ウエスト、ヒップはすべて98cmで、体重98kg。南極生まれ。好きな食べ物は、納豆、からすみ。嫌いな食べ物は梅干し。

店内にも謙信バージョンなどが登場
donpen2

↓ドンペン公式ツイッター
https://twitter.com/donki_donki
↓ドン・キホーテ公式サイト
http://www.donki.com/

関連記事