新潟県内での地域活性化につながるイベントや事業の資金調達に特化したクラウドファンディングサービス「FAAVO(ファーボ)新潟」が2012年9月7日、スタートした。
クラウドファンディングは、インターネットを通じて不特定多数の人に資金提供を呼び掛け、チャリティーやイベント、製品開発などさまざまなプロジェクトを実行するもので、ファーボ新潟は新潟県内の「地域を盛り上げるプロジェクト」に特化している。
プロジェクトの起案者がファーボ新潟のウェブサイトで事業を提案し、それに共感した全国の同郷の人やその県に思い入れのある人たちに資金を提供してもらう。起案者がファーボのサイトに企画の内容を文章や写真、動画などで投稿。それを見た人が、気に入ったり応援したいと思った企画を、ツイッターやフェースブックで情報拡散したり、資金提供したりする。
ファーボ新潟は、サーチフィールド(本社東京都)が運営しており、宮崎県の取り組みを紹介する「ファーボ宮崎」に続く第2弾。
9月7日時点で、上越市で活動するご当地アイドルユニット「Jo志校」メンバーの新しい衣装を作るプロジェクトなど3件のプロジェクトがサイトにアップされている。
今後は2か月で10プロジェクトの公開と、流通総額100万円を目指すとしている。
↓ファーボ新潟のサイト
https://faavo.jp/niigata/