とくダネの小倉さん スキー発祥の地を間違える

フジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月―金、午前8時)で司会を務める、小倉智昭さんが2011年1月7日の生放送中、日本スキー発祥の地を誤って長岡と紹介した。スキー発祥の地である上越市は、12日に予定されている100周年の記念式典の直前ということもあり、「甚だ遺憾」としてフジテレビに猛抗議。フジテレビは10日の放送で訂正するという。

市によると、放送中に小倉さんが今年が日本スキー100周年であることを取り上げ、発祥の地を「長岡」と誤って紹介した。

市民らから指摘を受けた市はフジテレビに対し「市民が参加してイベントを計画して100周年を盛り上げようとしているのに、単純なミスで甚だ遺憾である」と猛抗議。フジは「10日の放送で訂正する」と回答し、謝罪したという。

画像は「とくダネ!」公式ホームページから
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html

20110107tokudane

またフジテレビは市に対し「長岡外史と混同して長岡と言ったようだ」と釈明したという。レルヒ少佐が100年前に初めてスキーを教えたのは旧日本陸軍第13師団で、その師団長が長岡外史だった。

市の担当者は憤りを隠さず「小倉さんには、12日の記念式典(上越文化会館)や2月12、13日のレルヒ祭(金谷山スキー場)に来ていただいて、日本スキー発祥の地が上越市高田であることを強く認識してほしい」と話している。

ツイッターでも話題 レルヒさん問題発言?

ツイッターでも朝から話題になり、スキー発祥100周年プロジェクトin新潟のキャラクター「レルヒさん」も公式アカウント@TheodorVonLerchでこのことに言及した。

午前9時前にテレビを見た人から指摘を受けたレルヒさんは「アリガタイネエ。デモ長岡?髭ノ 長岡外史ノコトカナ」

その15分後、「長岡でって言った!」とさらに指摘を受けるとレルヒさんは「長岡ダッダコトニシトクカ」と若干問題発言?

さらに「絶対ダメ!日本スキー発祥は高田の金谷山!」などと指摘が続き、レルヒさんは「上越市高田ナンデスヨ」 「上越高田デ長岡外史ニツタエタンデスネ」