上越タウンジャーナルは2010年12月16日、「NPO PRESS」の取材を受けた。今年1月のスタート以来、上越タウンジャーナルが他のメディアから取材を受けたのは今回が初めて。来年1月10日付の上越タイムス紙の「NPO PRESS」面に、「今年活躍しそうな人」(仮称)という特集に掲載される予定だ。
「NPO PRESS」とは上越地域の日刊紙「上越タイムス」とNPO法人「くびき野NPOサポートセンター」との協働事業で、上越タイムスは毎週月曜の紙面の一部をくびき野NPOサポートセンターに提供し、同センターが責任編集している。上越タイムス紙面の一部なのだが、この面についてはNPOが独自に取材、編集し、上越タイムス編集局は口を出さない。新聞社とNPOの協働の先進的な取り組みとして全国の注目を集めている。
16日午後、上越タウンジャーナルの江口光一記者が上越市西城町2の同NPO事務所で、同NPO事務局員の清水健一さんから、この一年間で一番印象に残った取材や今後の展望、抱負など1時間以上インタビューを受けた。
来年1月10日付の「活躍しそうな人」特集ではほかに、福祉、音楽、市民活動など複数の人が紹介される予定だという。