雪の中、私はなんで裸なの!?

雪囲いされた寒そうなブロンズ像
20100223bronze元

あ~あ、寒いわあ。最近は昼間の気温が上がったけど、まだ朝はとっても寒いのよ!

私ね、すごく寒がりなの。体をまるめているこの格好見ても分かるでしょ。

なのに、この雪の中、外で丸裸よ。あまりに寒いので顔は青ざめているし、いつもこうやって腕や体をさすっていなくちゃだめなの。

屋外芸術といっても、あまりにひどくない?

ここは上越市の高田公園内に設置してあるブロンズプロムナードという場所なの。

西堀の道路沿いに100m以上にわたって続く芸術の道で、絵が好きだったハムさん(故植木公市長)が1982年に開設して、その後どんどん増やしたのよ。

私は1991年、時計台近くに設置された岩野勇三ブロンズコーナーの中に置かれているんだけど、ここは広場なので除雪しないから、特に寒いの。

ちょっと見て、この雪。今年は大雪だったのでまだ1m以上もあるのよ。

私があんまり寒そうにしているものだから、公園の管理人が特別に小さな家を作ってくれたの。

ここには私のほか、峯孝さん、滝川毘堂さん、千野茂さん、小池藤雄さんが作った裸のブロンズ像がたくさんあって竹と縄で冬囲いされてるけど、家の中にいるのは私だけよ。

すごくありがたいけど、できたらヒートテックの下着とか、暖かい服とかも欲しいな。