ホーム > 2021/03

上越市HPがリニューアル スマホでも見やすく

7か月前

新潟県上越市はこのほど、行政情報の発信を強化するため、市ホームページをリニューアルした。見やすさに配慮したデザインに統一し、スマートフォンなど閲覧端末の画面サイズに合わせた表示の最適化などに対応した。

画面サイズによって表示が最適化され、スマホでも見やすくなった上越市のホームページ
20210321上越市ホームページリニューアル

新しいホームページでは、過去3年間のアクセス状況を基に、トップページに掲載するコンテンツを見直した。閲覧頻度の高い項目をグループ分けし、上から順に配置。検索エンジンの利用が多いことから、キーワード検索の枠を大きくし、中央の分かりやすい位置に置いた。

デザインは茶色を基調に、シンプルで落ち着いたものに統一。従来よりも文字は大きく、行間を空けて見やすさを意識した。

これまでのホームページはスマホやタブレット端末での閲覧時は崩れて表示されていたが、画面サイズに合わせて最適に表示される「レスポンシブデザイン」に対応した。

また、近年外国人の市民が増加していることから、トップページ上部にある自動翻訳機能の対応言語を追加。従来の英語、中国語、韓国語に加えてベトナム語、ミャンマー語、タガログ語が新たに加わった。

同市広報対話課の担当職員は「見やすさを改善し情報を探しやすくなったので、ぜひホームページを利用してほしい」と話している。

◇上越市ホームページ https://www.city.joetsu.niigata.jp/