免許証の即日交付が可能に 24日業務開始の運転免許センター上越支所

新潟県警の運転免許センター上越支所が、上越市柿崎区から直江津駅前の複合ビル「うみらいず」(同市西本町1)に移転し、2020年11月24日から業務を開始する。新しい上越支所では、これまで上越地域3市で対応していなかった免許証の即日交付が可能になる。

新上越支所1階の総合案内
20201112免許センター移転(予備2)

うみらいずの10階建てマンション棟の1、2階に入る
20201112免許センター移転

老朽化が進む現支所から市の中心部へ移転し、利用者の安全確保と利便性向上を図る。うみらいずは今年3月に完成した10階建てマンション棟と駐車場棟からなる複合施設で、免許センターはマンション棟「ブレッソ直江津」の1、2階に入る。

延べ面積は約1693平方m。学科試験室や講習室8室を備え、座席数は計約350だが、新型コロナウイルス感染対策のため半数ほどに減らす。1階の講習室の後方には、子連れの人が子どもの泣き声などを気にせずに受講できるドア付きのスペースが県内の運転免許センターで初めて設置されるほか、授乳やおむつ替えができる部屋も備わる。

子連れの受講者用のドア付きスペースには、講師の声が聞こえるスピーカーが備わる
20201112免許センター移転2

新支所では、技能試験以外の運転免許試験、免許更新や再交付、国外運転免許証の作成交付、免許証の自主返納などの業務を行う。

免許更新は講習開催日に手続きすれば、即日交付を受けられる。一般運転者講習は週3日、違反運転者講習は週2日、初回運転者講習は週1日実施され、優良運転者と高齢者講習受講済者は平日と第2、4日曜に手続きできる。

支所移転により、これまで上越警察署で行ってきた免許手続きは、高齢者講習受講済者の更新申請、再交付申請、記載事項変更、自主返納以外の手続きができなくなり、安塚幹部交番の免許関係の窓口も閉じられる。

運転免許センターの竹内孝雄免許企画官は「免許証の即日交付に向けて職員を増員して準備をしているので、ぜひ即日交付ができる講習日に利用していただけたら」と話している。

窓口受付時間は、平日と第2、4日曜のいずれも午前8時30分〜同11時、午後1〜3時。日曜窓口開設前の金曜は閉庁する。うみらいずの駐車場と約70台分提携しており、2時間以内200円で利用可能。

関連記事

運転免許センター上越支所の移転先