上越市議会が政務活動費の領収書すべてをネット公開 新潟県内では初

上越市議会は2017年8月25日、政務活動費のすべての領収書などの写しについてインターネットでの公開を始めた。同市議会事務局によると、領収書の写しなどのインターネット上での公開は、新潟県内の議会では初めてとなる。

同市議会のホームページで議員個人、会派ごとに、収支報告書、出金票、領収書の写しがPDFファイルで公開されている。

会派、個人の出金票に添付された領収書の写しなどをPDFで見ることができる
1

同市議会ではこれまでも1円以上の領収書を市役所1階の市政情報コーナーで公開し、誰でも閲覧できる状態にしてきたほか、インターネットでは概要を公表していた。昨年、富山市議会などで政務活動費の不正受給が相次いで発覚したことを受けて、より透明性を高めようとインターネットでの公開を始めた。

上越市議会では議員個人に月額2万5000円、会派は所属議員一人につき月額2万5000円、年間で最大60万円を支給している。

▼政務活動費を公開している上越市議会のページ
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/gikai/seimukatsudouhi.html