ホーム > 2017/08

高田高校や旧高田工業高校の卒アル悪用か 上越市でオレオレ詐欺の前兆電話相次ぐ

5か月前

上越警察署によると8月2日夕方から夜にかけて、高田高校や旧高田工業高校の名簿を悪用したとみられるオレオレ詐欺の前兆電話が新潟県上越市内で複数発生した。8月3日午前11時の時点で7件の通報が寄せられており、同署は注意を呼び掛けている。

da324222

同署によると、実在する息子の名前をかたる男が、上越市内の60〜90代の女性宅に電話を掛けて「扁桃腺が腫れて声が変わっている」「40度の熱がある」「トイレに携帯電話を落とした。電話番号が変わった」などと話しているという。名前をかたられた7人の息子は、いずれも高田高校か旧高田工業高校の出身で、卒業アルバムなどの名簿が悪用されている可能性が高い。

同署管内では7月下旬にも、旧高田工業高校の名簿を悪用したとみられるオレオレ詐欺の前兆電話が相次いでいた。同署は「今後も同様の電話が掛かってくる可能性がある。『風邪を引いて声が変わった』『電話番号が変わった』などと話す場合は詐欺の可能性が高いので、気を付けてほしい」と呼び掛けている。

関連記事

https://www.joetsutj.com/articles/18968000 上越警察署は2017年7月29日、新潟県上越市在住の80歳代女性から特殊詐欺の被害届を受理したと発表した。女性は次男になりすました男から「大宮駅まで現金300万円を持って来て欲しい」と電話で言われ、北陸新幹線に乗って大宮駅まで向かい、弁護士を名乗る男に300万円をだまし取られた。…