ホーム > 2021/09

「毎日を楽に暮らす家事時短の家」 上越市春日山町で9月4、5日に見学会 布施材木店

2か月前

記事広告

「家族みんなが楽しめる共働き家族の住まい」と題した家の完成見学会が、2021年9月4、5日の2日間、新潟県上越市春日山町地内で開かれる。設計施工は、100年以上国産材を使った家造りを行っている上越市吉川区の布施材木店。完全予約制。

公開されるのは、木造2階建ての4LDKで、耐震性・耐久性にも優れた長期優良住宅。子育て共働き家族の日々の忙しさを考慮し「毎日の家事を楽にする」をテーマとしている。

公開される家の外観。水害や雪対策で基礎高は90cmに
⑥外観

効率よく動けるよう、買い物から帰宅後、玄関からキッチンまでの動線内にパントリーを配置し、調理に入りやすくした。脱衣所や物干し、クローゼットも直線的に配置し、洗濯の洗う、干す、しまうも1か所でできるよう工夫。また子供が小さいうちは1階で着替えから洋服の収納までできるよう、3.3畳のファミリークローゼットも設けた。

洗濯の干す、しまうが効率的にできる脱衣所
DSC07153

リビングダイニングはスギ材をふんだんに使い、木の香りに包まれた自然素材あふれる心地良い空間で、隣接するように外にはウッドデッキが広がり開放感も感じさせる。リビングには宿題やパソコン、書き物などができる利便性の高い「スタディコーナー」も設けた。

自然素材あふれるリビング。キッチンから室内全体が見渡せる
①リビング

職人が造作した玄関収納と飾り棚
DSC07121

「子供の遊びを邪魔せず、でもしっかり見守ることができる、そんな間取りになっています。家事時短で家族の時間を長く取れる家をぜひご覧ください」と同社では話している。

開催時間は午前10時〜午後5時で、会場は予約申し込み時に伝える。会場ではマスクの着用が必要。

ホームページ https://www.kinosumai.net/

見学申し込みは 予約フォーム、またはフリーダイヤル 0120-940-722 から。