【TJ調査隊】ご当地「顔ハメ看板」を集めてみた

観光地や駅、店の店頭など設置されている「顔ハメ看板」(顔出し看板)。丸い穴から顔を出して撮った写真は、ちょっとマヌケだけど、愛さずにはいられない。撮る人も撮られる人も一緒に笑いあえるコミュニケーションツールでもある。

上越地域にある「顔ハメ看板」を集めてみた。看板に描かれた地域性あふれるキャラクターは、観光客に上越のイメージを強烈に印象付けるのではないだろうか。

高田城三重櫓

家紋は違うが、松平忠輝と五郎八姫をイメージして作られた。土日曜、祝日と観桜会期間中などに三重櫓下の屋外に設置される。

高田城三重櫓 高田城4

見晴らし屋

春日山を上がって上杉謙信像近くの料理店にある。上杉謙信の隣にいるのは、大河ドラマ「風林火山」に登場した直江実綱の娘「浪(なみ)」をイメージしているとか。

「見晴らし屋」の屋外に展示 見晴らし屋1

埋蔵文化財センター

上越市埋蔵文化財センター内にある。上杉謙信が馬に乗って疾走する姿が描かれている。来年3月末まで「越後上越謙信公と春日山城展」が開かれている。

上杉おおてなし武将隊の垂れ幕と並んで設置されている 文化財センター1S

関川の関所

顔ハメの穴がなく、「顔出し看板」だ。小道具として用意されている笠を着けて撮影するのがおすすめ。

関川関所内に設置。パネルから顔を出して撮影する 関川関所

上越妙高駅

裏側に「記念撮影に新幹線の運転手気分で!はい・ポーズ」と書いてあった。2人並んで撮影できる。

上越妙高駅の新幹線パネル。運転手気分が味わえる 上越妙高駅

信越本線潟町駅

上越市大潟区に伝わる「かっぱ伝説」を表現した。大潟町小学校の平成27年度6年生の作品。駅のホームに置かれている。

潟町駅のホームにあるかっぱの手書きパネル 潟町駅顔出し

二本木駅

スイッチバックの駅「二本木駅」のホームにある。中郷区のイメージキャラクター「さとまる」も一緒。

スイッチバックの二本木駅をピーアール 二本木駅顔出しパネル2

道の駅あらい

イラストレーターのひぐちキミヨさんが描いたかんずりの雪さらし、妙高のはね馬、燕温泉の露天風呂、笹ヶ峰牧場、スキーなどのイラストが楽しい。クマがオープンカーに乗っている。

妙高市の魅力がいっぱいのパネル 道の駅あらい

あるるんの杜

JAえちご上越のマスコットキャラクター「えこもりん」が描かれている。おんぶしている赤ちゃん(玄米)の部分から顔を出す。

あるるんの杜に行ったら撮影したい「えこもりん」 あるるん4N

小竹製菓

パッケージがかわいい「笹だんごパン」をPRしようと、2016年春に店頭に設置した。子どもたちに大人気。

南高田の小竹製菓の店頭に置いてある 笹団子パン顔ハメ

いっさく上越インター店

新元号「令和」を記念して店内入り口付近に設置。「ありがとう平成」「さようなら平成」と書かれている。

「令和」記念に1枚どうぞ いっさく1

ご当地グルメ✕国際交流フェスタ会場

2019年8月24、25の両日、上越市役所春日野駐車場を会場に開かれた「ご当地グルメ✕国際交流フェスタ」の会場に、顔ハメ看板が2基登場した。いすれも謙信公祭にちなんだもの。

フェスタ会場の「ちびっ子祭り」エリアに搭乗した顔ハメ看板 ご当地グルメ会場の顔ハメ

関連記事

[