ミニシアター巡るドキュメンタリー「ディス・マジック・モーメント」 登場する上越市の高田世界館で上映

全国の個性的なミニシアター22館を監督自身が巡り、劇場主など映画館を支える人たちの思いに耳を傾けるドキュメンタリー映画「ディス・マジック・モーメント」(2023年、90分)が、同作に登場する新潟県上越市本町6の高田世界館で2024年4月20日から上映される。21日にはリム・カーワイ監督の舞台あいさつもある。

マレーシア出身で大阪を拠点に海外でも映画を制作してきたリム監督が、コロナ禍で大打撃を受けている最中の2022年、自らインタビュアーとなって北海道から沖縄まで全国22のミニシアターを訪ねたロードムービー。家族経営やクリーニング店兼映画館、市民による映画館など成り立ちや運営方法はさまざまなミニシアターで働く人々の熱い思いを、館内の座席で聞いている。

同市の高田世界館も登場し、上野迪音支配人がインタビューに答えている。上野支配人は「この映画は全国各地の個性的な映画館と、そこで働く人々が登場する作品。同じように奮闘する人々の姿を見ることで、高田世界館もちょっと頑張ってるな、映画館っていいなと思っていただけたらうれしい」と話している。

高田世界館登場シーン。リム監督(左)と上野支配人(リム監督提供)

ポスター

上映は4月26日までで、スケジュールは同館ホームページで確認できる。21日は午後1時20分からの上映後、鑑賞者を対象にした同監督の舞台あいさつがある。また舞台あいさつ後には、映画監督が自分の作品を売りこみに全国のミニシアターを訪ね歩く姿を描いた同監督の前作「あなたの微笑み」(2022年、103分)も上映される。

「あなたの微笑み」のポスター