新潟県上越市立水族博物館うみがたりで2024年9月23日まで、人気キャラクター「すみっコぐらし」とのコラボ展が開かれている。キャラクターと一緒に海の生き物について学べる解説パネルや、フォトスポットもあり、すみっコぐらしの世界観を存分に楽しめる。
同館の6周年や夏のレジャーシーズンに合わせた特別展。すみっコぐらしは「すみっこにいるとなぜか落ち着く」という思いを具現化したサンエックスのキャラクターで、かわいらしい見た目をはじめ、控えめな性格など共感性がある設定で幅広い世代から親しまれている。水族館とのコラボ展は北陸地域では初めて。
館内には生き物の解説パネルや、一緒に写真を撮れるパネル、ぬいぐるみなど、至る所に海の生き物になりきる“すみっコたち”がいて、見つける楽しみも。メインの1階催事ホールでは、すみっコたちと見た目や生態が似ている生き物12種を展示している。
ランダムのアクリルキーホルダーがもらえるスタンプラリーや、同館オリジナルのグッズ販売もある。
すみっコぐらしのファンはTシャツなどのグッズを身に着けたり、ぬいぐるみを持参して撮影する「ぬい撮り」を楽しんだりと満喫していた。加茂市の小学3年生女児(8)は「すみっコぐらしのぽわっとした感じの顔が好き。生き物もかわいくて楽しかった」と笑顔だった。
同館では「キャラクターを通して海の生き物の生態を知り、観察してさらに身近に感じてもらえれば」と話している。