診療と研究行う上越市の県立中央病院医師を県外募集 研究費月額30万円支給

新潟県病院局は、県外在住者を対象に、上越市の県立中央病院で診療しながら上越地域の医療課題を研究する医師2人を募集している。研究資金として月額30万円を支給する。医師確保と研修機能強化を目的としたもので、診療と研究を行う県立病院の医師の募集は初めて。

採用医師が勤務する県立中央病院(上越市)

病院局によると、上越地域の民間企業から「県立中央病院など上越地域の医療のために役立ててほしい」と寄せられた寄付金を原資にしている。

募集している医師は県立中央病院の正規医師(県職員)として採用する。総合内科を中心に診療をしながら、新潟大学が上越地域で行う臨床実習「社会医学実習コース」の実習コーディネートなどを担う。さらに医学生と共に上越地域の医療課題の解決の方策を研究する。研究費の月額30万円は最長3年間支給される。

応募資格は県外の医療機関などに勤務していて、1年以上継続して勤務する意志がある人。年収は1600万円程度(経験年数で前後する)。

応募方法など詳細は県のホームページに掲載されている。

www.pref.niigata.lg.jp