【PR】上越市のインド・ネパール料理店「スレス南高田店」 新メニューはネパールの国民食「ダルバット」

新潟県上越市の南高田駅近くにあるインド・ネパール料理店「インド・ネパールダイニング スレス南高田店」に新メニュー「ダルバット」が登場した。カレーやご飯、炒め物、漬け物などがワンプレートになるネパールの国民食で、同店は「いろいろな味を食べられる。本場の料理を味わって」と話している。

新メニューはネパールの国民食「ダルバット」

同店は2024年1月にオープン。ネパール、インドのコックたちが腕を振るい、約30種の多彩なカレーやタンドール窯で焼き上げたふっくら熱々のナン、肉料理などを提供している。

ネパール、インドのコックたちが腕を振るう

新メニュー「ダルバット」はネパールの代表的な家庭料理で、日本でいう定食のようなイメージ。ネパール語で「ダル」は豆、「バット」は米飯を指す。同店では2種のカレー、長粒米のライス、野菜を使った炒め物や、カレーに合うネパール式の漬け物、豆の粉で作ったパリパリ食感のパパドなどをステンレス製のプレートに盛り付ける。カレーはマトンやミックス豆といった2種の味、炒め物はほうれん草などの野菜が使われるが、「毎回違った味を楽しんでほしい」という思いからカレーや炒め物の内容は定期的に変わる。

内容は週替わり。カレーの辛さも好みを選ぶことができる。


価格は1400円。ラッシーなどのドリンクがセットとなる。このほか、「クリームチーズナン」が新たにメニュー入り。チーズ好きにはたまらない逸品で、スイーツ感覚でも食べられる。単品は600円、ダルバットとのセットは1700円。

カレーは全て辛さが選べる。甘口から超激辛まで6段階あり、同店によるとマイルドな味わいの「普通」から「中辛」が日本人に多く選ばれるというが、スパイスたっぷりの本場の味を楽しみたい人には「超激辛」がおすすめ。

店内は小上がり席のほか、テーブル席もある

駐車場は店舗脇のほか、店舗近くのファミリーマート上越南新町店駐車場東側に5台停めることができる。
営業時間は午前11時〜午後3時(同2時30分LO)、午後5時〜同10時(同9時30分LO)。電話 025-520-5066