【PR】自動車修理会社内に「ラーメン」がオープン! 上越市の「Nモータース」が新事業で冷凍ラーメン販売

新潟県上越市島田の自動車修理・販売「Nモータース」内に2024年1月26日、冷凍ラーメン販売店「ラーメン」がオープンした。人気店「GOGO宝来軒」(同市大潟区渋柿浜)とのコラボレーションによるもので、味、ボリュームともにクオリティを追求したラーメンが味わえる。

自動車修理販売店の新事業はラーメン店

販売商品もラーメンで混同してしまいそうな店舗名は、根立直樹代表が考案。根立代表はGOGO宝来軒を営む土肥正春さんといとこ同士で、同店が冷凍ラーメンの自販機を店頭に置いたことをきっかけに、市の中小企業者等イノベーション推進補助金を活用して自社の新事業として冷凍ラーメンを販売することを考えたという。

店舗は会社の入り口に設置。早速買い求める人も

ラーメンは冷凍で容器に入っており、手軽に食べられるよう電子レンジで加熱してその場でも食べられる形にした。手軽さとクオリティを追求し、GOGO宝来軒と試行錯誤を繰り返しながら開発にかけた時間は半年以上。店舗で食べるラーメンと同等のボリューム、味わいに仕上がったという。

発売を始めた冷凍ラーメン(写真は冷凍状態のもの)

販売するのは「ラーメン」「特製ラーメン」の2種。麺は中太ストレート麺230g(1.5玉分程度)とボリュームがあり、スープは生姜醤油で豚の背脂が入る。チャーシューはラーメンが1〜2枚、特製ラーメンはたっぷり6〜7枚で、メンマとネギがのる。

調理時は容器のふたを開け、セットの紙コップで水または熱湯を300ccかけて電子レンジで加熱するだけ。電子レンジ700Wで水なら11分、湯なら8分温め、よくかき混ぜれば完成だ。

「このクオリティをぜひ味わってください」と根立代表

根立代表は「店で食べるラーメンと遜色ない味」と自信を見せるが、「ネックは家族だんらんでの食事に向かないこと」と苦笑する。一般家庭の電子レンジの場合、加熱が10分前後かかるため、人数が多ければ多いほど最初に食べる人と最後に食べる人の時間差が大きくなってしまうという。「このような場合は、鍋に移して火にかければ3分で家族だんらんができますよ」と話す。

Nモータースでは業務用レンジを導入しており、店頭で食べる場合は3分ほどで出来上がるようにした(降雪期はテーブル、椅子なし)。

NモータースのYouTubeでも紹介

先着100個限定で特製ラーメン200円オフ!

価格はラーメンが900円、特製ラーメンが1200円。オープン記念として、先着100個限定で特製ラーメンを1000円で販売する。

グリーンシーズンはテーブルや椅子なども置き、その場で調理して食べてもらうことも予定している。今後はチャーハンやギョウザ、チャーシュー丼などの販売も企画しており、根立代表は「地元の方はもちろんですが、上越にツーリングに来るライダーも多いので、お店に立ち寄って味わっていただけたら」と話している。

県内では3台しかないという映画「ナイトライダー」でおなじみの車も2台展示
  • 店舗住所:上越市島田2705(のぼりが目印)
  • 営業時間:午前10時〜午後6時(不定休)
  • ホームページ
  • 電話番号:025-530-7834