クーポン付きホームページ開設で地元菓子PR 高田菓子工業組合の20店舗を掲載

新潟県上越市高田地区の和菓子店、洋菓子店、パン店が加盟する「高田菓子工業組合」は2023年11月、クーポン付きのホームページを開設した。指定金額以上の商品購入で合計金額から割り引きがあったり、商品がプレゼントされたりと、各種サービスを受けることができる。

「好きな菓子を見つけてほしい」と話す竹内組合長(右)と笹川弘文副組合長

地元の菓子を知ってもらうことや各店舗の魅力発信が目的。過去には同組合で冊子「菓子屋巡り」を発行したが、今回は各店舗で利用できる電子クーポンをつけることにより、より多くの人たちから気軽に店舗を利用してもらおうとホームページを開設した。「市地域商業活性化事業補助金」を活用した。

ホームページには各店舗のデータも掲載

ホームページには各店舗の紹介、自慢の商品のほか、営業時間や定休日、地図といった店舗データを掲載した。クーポンを利用するには、スマートフォンやタブレット端末でなどで同組合のサイトへ進み、利用したい店舗ページの「クーポンを発行する」ボタンをクリック。表示されたクーポン画面を各店舗で提示するほか、プリントアウトしたものを持参しても良い。クーポンは「1500円以上購入で100円引き」「2000円以上購入で焼菓子1個プレゼント」「会計時5%OFF」などがあり、各店舗で利用条件が異なる。有効期限は来年2月29日までだが、期間中は何度でも利用することができる。

 

各店舗でクーポン画面を提示するとサービスを受けることができる

各店舗にはクーポン付きホームページ開設のピーアールポスターも掲示しており、表示されたQRコードをスマホなどで読み取ると組合のホームページにアクセスすることもできる。

組合に加盟する店舗に掲示されているポスター

同組合の竹内勉組合長(61、竹内泰祥堂社長)は「クーポンの内容も変わっていく予定。知らない菓子もたくさんあると思う。この機会に気になっていた店を利用し、新たな発見をしてみてほしい」と広く利用を呼び掛けている。

www.takada-kashikogyokumiai.com