【PR】上越市の「copan no ie.」がコーディネートする「庭のある暮らし」 モデルハウスで体感

海外の家を思わせるスタイリッシュな住宅を手がける新潟県上越市富岡の「copan no ie.(コパンの家)」。建物のデザインや間取りはもちろん、ウッドデッキも取り入れた外構(庭)のトータルコーディネートで、休日が楽しくなるような暮らしを提案する。2023年11月26日まで、上源入のモデルハウスでその心地よさを体感できる。

「庭」の放置はマイホームの楽しみが半減?

初めて家づくりをする場合、多くの人が「こんな家に住んで、週末は庭でバーベキューをして」といった夢のマイホームライフを想像するだろう。だが、まずは住宅本体のみに目を向け「庭は住み始めてから考えよう」という人がほとんどだ。計画的に進めている場合はいいが、日々の忙しさなどから後回しになりがちで、いつまでも手付かずだったりするとせっかくのマイホームの楽しみが半減してしまうことにもなる。

コパンの家ショールームウッドデッキテラス

建物+庭でトータルコーディネート

コパンの家は、庭も家の一部と考え、住宅設計時に家族の希望や予算に合わせながらトータルコーディネートを行っている。例えばウッドデッキをセカンドリビングとして考え、テーブルや椅子を置いてコーヒーを飲みながら読書やバーベキューを楽しむ、庭の芝生に枕木を埋めてカフェ風にするといった、眺めるだけで「いいな」と思う、週末が待ち遠しくなるような空間を演出する。

「庭が欲しいけど、具体的なイメージが湧かない」という人も安心。経験豊富なコーディネーターが建物と暮らし方に沿った提案をしてくれる。「こんな庭を作りたいけどいくらかかるのかな」「芝生を敷くとどういった手入れが必要なんだろう」といった疑問にも答えている。

ショールームではウッドデッキイメージも展示

コパンの「庭」はモデルハウスで体感

コパンの家が手がける庭は、モデルハウス(上源入)やショールーム(富岡)で確認できる。特に今春オープンしたばかりのモデルハウスは、シンプルながら海外の家を思わせるおしゃれなデザインが話題を集めており、開放的で温かみある室内はもちろん、コンパクトな敷地をフル活用したウッドデッキや庭の空間も体感できる。

今春オープンしたモデルハウス(上源入)

コパンの家のエクステリア

モデルハウスのリビング。外にはウッドデッキが広がる

白いタイルがかわいらしいモデルハウスのキッチン

内覧者からは「おしゃれで木の温かみあるナチュラルさがとにかく好き」などと大好評。実際に庭などを眺めつつ、家族との暮らしをイメージするのも楽しい。

見学は完全予約制。特典として、新規来場で前日午後5時までにWEBから来場予約などをした家族には、夜のウッドデッキなどで使えるLEDランタンをプレゼントする。

copan no ie.ショールーム(上越市富岡)