上越市五智公園の八重桜が早くも見頃 約700本咲き誇る

新潟県上越市五智6の五智公園で約700本の八重桜が早くも見頃を迎えている。例年は4月下旬から見頃となるため1週間ほど早い。2023年4月18日には結婚式の前撮りをするカップルの姿があり、花びらが幾重にも重なる濃いピンク色の花と新郎新婦の華やかな和装姿に、訪れた人たちは目を細めていた。

咲き誇る八重桜の下で前撮りする新郎新婦(2023年4月18日午前撮影)

同公園の八重桜は、高田城址公園のソメイヨシノと時期をずらして桜を楽しめるようにと植えられている。濃いピンク色の花びらが集まり小さな丸い玉のように見える「カンザン」を中心に、淡いピンク色の「フゲンゾウ」「ショウゲツ」などがある。

同市都市整備課によると、今年は11日に開花を確認。18日現在、駐車場付近が九分咲きでほぼ満開、展望台に向かう遊歩道の八重桜ロードは七分咲きとなっている。見頃は4月末頃まで。

駐車場付近は九分咲き

淡いピンク色の「ショウゲツ」も見頃

この日は6月に挙式予定の市内のカップルが、前撮りを実施。新婦の色打ち掛けが咲き誇る八重桜に映え、訪れた人たちは「おめでとうございます」と声を掛けながら、桜と新郎新婦をスマートフォンなどで撮影していた。

新郎(44)は「上越のたくさんの人からお祝いの言葉をいただけた。八重桜が力強く満開になっているので、新しく始まる生活も満開になるようにしたい」と話していた。