満開の「日本三大夜桜」幻想的に 上越市の高田城址公園観桜会

桜が満開となった新潟県上越市の「第98回高田城址公園観桜会」は2023年3月30日夜、ライトアップされた幻想的な夜桜を楽しもうと大勢の花見客が繰り出した。

さくらロード

「日本三大夜桜」として知られる同公園のソメイヨシノは今年、3月25日に開花し、3月29日に満開を迎えた。いずれも観測史上最も早い。

写真撮影スポットとして人気の「さくらロード」は、新型コロナウイルスの感染対策を継続し片側通行でライトアップを実施。満開になった桜に、訪れた人たちは時折、足を止めてじっくり眺めたり、熱心にスマートフォンやカメラで写真に収めたりしていた。

忠霊塔前のシダレザクラ

家族で訪れていた市内の40代の女性は、「観桜会は毎年来ているが、こんなに早く満開になるなんてびっくり。ライトに照らされると桜がピンク色に浮かび上がっていい」と夜桜を堪能していた。

今年は新型コロナウイルスの影響で禁止されていた会場内での飲酒が4年ぶりに解禁となり、飲食の時間や人数などの制限も撤廃されたことから、広いブルーシートを敷き、にぎやかに宴会をする企業などの姿も見られた。

高田城三重櫓と内堀

高田城址公園観桜会の会期は4月12日まで。4月1、2日は大手町交差点から上越地域振興局までと、極楽橋南側から陸上自衛隊高田駐屯地前まで交通規制が行われる。

関連記事