“日本一制服が似合う女子”は、人気インフルエンサーの高校3年生

“日本一制服が似合う男女”を決めるコンテスト「第10回日本制服アワード」の授賞式が2023年2月19日、東京・原宿で開かれた。約3000人の応募者の中から、女子グランプリには神奈川県の高校3年生で人気インフルエンサーのみとゆなさんが選ばれた。男子グランプリは神奈川県の高校1年生、池田大志さんが選ばれた。

左から/男子準GPの高橋翔さん、GPの池田大志さん、女子GPのみとゆなさん、準GPの瀬里来愛さん(写真提供=CONOMi)

コンテストを主催する「CONOMi(このみ)」は、新潟県妙高市に本社があり、全国に5店舗を展開している人気制服ブランド。制服アワードは2014年から開催しており、女優やモデルなど芸能界への登竜門としても知られる。

女子グランプリのみとゆなさん

女子グランプリに選ばれたみとゆなさんは、現役高校生モデル・タレント。「高校卒業前にグランプリという賞をいただけてうれしい。いつも応援してくれているファンのみんなに報告したい」と語った。

男子グランプリの池田大志さん

男子グランプリの池田さんもモデルとして活躍中。制服アワード審査を振り返り「審査に遅刻しそうになり、走っていって顔が真っ赤になった状態で面接を受けたこと。でもグランプリを獲得できてよかった」と話した。

グランプリの2人は、制服ブランドCONOMiの2023年イメージモデルとして、全国に20万部発行するカタログなどに登場する。

日本制服アワードの全受賞者が登壇

会場では同時開催の「日本制服デザインアワード」「日本制服写真アワード」授賞式のほか、制服ファッションショーも開催された。

全受賞者や受賞作品は、「日本制服アワードオフィシャルサイト」で発表している。