【PR】上越産チタンを使った “魚のカタチ” の定規 3月31日まで名入れ無料キャンペーン

軽くて強度があり、金属アレルギーが起こりにくいサステナブルな素材のチタン。新潟県上越市の事業者がそのチタンに色を着せて生まれた生活道具ブランド 「iroiro」が話題を集めている。少し変わったオリジナルギフトとしても人気で、2023年3月31日まで “魚のカタチ” をした定規の名入れ無料キャンペーンも行う。

iroiro」は、創業1961年(昭和36年)の老舗町工場「新和メッキ工業」(新潟県上越市土橋)とチタンメーカー「日本製鉄」(本社・東京都)の協業によって誕生した。2021年に、瀧見直晃氏が新和メッキ工業の代表に就任。「今後の会社の在り方を考えた時、会社を継続させるために必要なのは、地元上越が元気であること、そして上越の人に喜ばれるものづくりをすることだと実感した。それが新規ブランドの立ち上げと、当社初の B to C(企業と消費者間の取引)に挑戦するきっかけになった」という。

瀧見直晃代表

チタンを使ったプロダクトの第1弾として生まれたのが、魚の形の定規「fish」で、チタンを陽極酸化という化学反応で発色させたもの。上越の風景などから着想を得て、ハスの花のピンク、春の木漏れ日のグリーン、氷山のブルーなど全7色を展開。15cmサイズなので、ペンケースにも入れやすい。

チタン製の定規「fish」

発色の美しさだけでなく、チタンの表面処理のために必要だった穴を魚の目に見立てるなど、かわいらしい姿もポイント。学習時に使えば楽しく、ビジネスの場ならば話題にもなりやすい。

チタンの発色加工

チタンの生産から加工までの工程は、全て同市内の事業者で行っており、2022年にはメイド・イン上越の認証を受けている。価格は1本1650円。名入れしたオリジナルの定規は、卒業・入学祝いや企業のノベルティとしても人気だという。

「fish」への名入れ例

名入れ、文字入れは、通常オプションで200円だが、3月31日までのキャンペーン期間は無料に。注文は、ECサイトのほか、電話、FAXでも受け付けている。

瀧見代表は「手に取る道具に彩りを添えるような、そんなブランドに育てていきたい」と話している。

ブランド公式WEBサイトはこちら。制作例や最新情報などは Instagram から。

  • 問い合わせ:新和メッキ工業(上越市土橋1631)