PR 「大人かわいい北欧風の家」 上越市頸城区で1月21日から見学会 内山工務店

国内トップクラスの気密・断熱性能を持つ住宅を手がける、新潟県上越市下荒浜の内山工務店は、2023年1月21〜31日に同市頸城区上三分一で完成見学会を開催する。「大人かわいい北欧風のお家」がテーマで、見学は完全予約制。

公開される家は、木造2階建て、延べ床面積109.81平方m(約33.3坪)の4LDK。外観や室内はホワイトが基調で、ドアやカウンターなどには木材を使い、ナチュラルな雰囲気に仕上げた。

室内を分ける壁面はアーチ型の開口としたほか、玄関壁面には小物などを飾っておけるニッチ(凹み)を設け「かわいらしさもある北欧の家」をイメージ。ニッチやトイレの壁紙もムーミン柄にし、好きなものに囲まれる “幸せ空間” を作った。

デザインだけでなく、構造の強さにも注目。同社の家は土台や柱に硬く害虫に強いヒノキを使うのが標準仕様で、太さも一般的な家の柱(3.5寸角)を上回る4寸角(12cm角)を採用している。

気密性や断熱性も高く、家の隙間面積を示す「C値」(値が小さいほど高気密)は、全棟が0.1〜0.3と全国トップレベル。冷暖房の使用が最小限で済み、家計にも優しいことから、この性能を決め手に同社を選ぶ人も多いという。

今回公開される家は全館空調も導入しており、寒さ厳しい冬でも足元から暖かい、この住宅性能の中で発揮される快適空間を体感できる。同社では「木のぬくもりと、淡い色味がやさしさを感じさせてくれる家です。ぜひご覧ください」と話している。

公開は午前9時〜午後5時。完全予約制で、会場については予約後に伝える。予約来場した人には、同社の木製オリジナルコースターをプレゼント。

来場予約はホームページ、または電話 025-544-2373