PR 「AI」で最適な住宅会社を診断! 上越初の「LINEで家づくり」に新サービス

日本全国で保険、不動産、証券事業、福祉事業などを営むファイナンシャルプランナー事務所「Gift Your Life株式会社」上越支社(新潟県上越市本町6)が提供する、無料通信アプリ「LINE」を使った住宅会社マッチングサービス「J-GIFT」がバージョンアップした。マッチングにAI診断が使えるようになり、より最適な住宅会社を探すことができる。

費用は一切なし! 条件に合う住宅会社をLINEでマッチング

LINEで住宅マッチングは、同支社が2022年春に始めた上越初のサービス。住宅専門ファイナンシャルプランナーが、ユーザーが望む設計デザインや予算などをLINEを通してヒアリングし、条件に合う住宅会社を無料で紹介するもの。

ユーザーと住宅会社の間に立ち、仲介料や成約料など含めユーザーは完全無料。実際に設計を進める場合の調整や、言いにくい “断り” なども同社が全て行う。サービス開始以来、100人以上が登録・利用しており、人気を集めている。

「AI診断」でピッタリの住宅会社を提案

このほどシステムに新導入されたのが、AI診断機能。ヒアリング結果ををもとに、AIが上越地域の適した住宅会社を表示するもので、スタッフの経験による判断とIT技術を組み合わせ、より最適な住宅会社を提案する。

入力・操作はスタッフしかできないため、必要な情報はユーザーにヒアリングしながら行っていく。ヒアリング方法は、zoom、LINE、対面など自由に選べる。zoomやLINEであれば、LINEの「友だち登録」をするだけで、家から気軽に相談できる。

またLINEでは、「家づくりで使える補助金」、「ローン選びで失敗しない方法」、各社のオープンハウスなど、上越の住宅事情などを交えながらお役立ち情報も配信。今すぐではないが、将来のために知っておきたいという人でも利用OKだ。

適正予算が分かる! LINE登録で「FP診断」プレゼント

LINE登録をすると、家づくりにかけられる “我が家の予算” がシミュレーションできる「簡単FP(ファイナンシャルプラン)診断」をプレゼント。LINE上で質問項目の答えを入力していくと適正予算額の目安が示される。その額で建てた場合のローン控除額なども併せて分かるので、イメージが湧きやすい。

適正予算額などが分かる「簡単FP診断」の一例

同社スタッフは「一生に一度の家づくりで成功していただくためのお手伝いをします。ぜひ登録してご活用ください」と話している。

サービスの詳細ページ、LINE登録はこちら。同社ホームページはこちら。電話 025-520-8948