超ダジャレ!?「鶴越」の受験応援うどん

20110226katuudon
鶴越の「豪華串カツうどん」(お守り付き)

上越市昭和町2の讃岐うどん専門店「鶴越」は、受験や就職などの試験を控えている人を応援しようと、試験勝利の応援メニュー「豪華串カツうどん(合格し勝つうどん)」を始めた。2011年3月末まで。

受験シーズンになると、「キットカット(きっと勝つと)」から始まった縁起かつぎの菓子や、五角(合格)の鉛筆まで、多くの縁起担ぎ商品が出ているが、それに負けじと小川隆治店主が初めてメニューに加えた。

「今年は大雪だったので、ゆっくり考える時間があった」とアイデアをこらし、「合格し勝つうどん」に通じる「豪華串カツうどん」という傑作メニューが生まれた。

あとは、縁起の良いエビ串や、せせり(鶏の首の剥き身)を使った「せせりカツ串」(せり勝つ)、魚のカレイを使った「カレイ串カツ」(華麗に勝つ)、就活対策になる「シュウマイ串カツ」(シュウカツ)を盛り合わせにし、うどんは「願かけ」に通じる「かけうどん」にした。

さらに小川店主の故郷、福岡の太宰府天満宮から取り寄せた学業成就の御守(500円相当)が付く。

料金は1259(イッパツゴーカク)円と、すべて縁起担ぎにこだわった。要はダジャレなのだが、ストレスがなにかと多い受験生の緊張をほぐす効果もありそうだ。

このうどんを食べて見事に大願成就した人は、特典として次回の食事代が30%引きになるというから、勉強にも力が入りそうだ。

電話025-520-6444。毎週火曜定休。