相談実績700組以上! 家づくりを「完全無料」で支援 上越市の「トータルサポート」

「住宅をお得に建てる無料相談所」を新潟県上越市で運営する「トータルサポート」(同市本町6)は、2022年3月で開業10年を迎えた。新築、リフォームなどの業者選びから相談まで、中立的な立場で家づくりを無料サポートしている。

「難しい」家づくりを分かりやすく 中立でサポート

家づくりは、ほとんどの人が初めてである上、専門的な用語も多いため分かりづらい場合がある。候補はあっても比較検討が難しいことから、「結局どこで建てるのが良いのか分からない」と行き詰まってしまう人も多いという。

同社のサービスは「家を建てたい人」と「建築会社」の間に立ち、中立的な立場で家づくりをサポートするもの。知りたい建築会社の工法、性能、デザインなどを分かりやすく説明するほか、住宅価格やローン返済、性能による光熱費の違い、将来的なメンテナンスコストなど、資金面まで含め総合的にアドバイスする。

完全無料で住宅相談を請け負っている「トータルサポート」

相談実績700組以上 どの段階からでもOK

家づくりは決めることが多く、契約後も設計や仕様などに変更が出る場合も。相談依頼は、これから家づくりを始める、今業者を絞っている、すでに業者を決めているなど、どの段階でもOKで、契約前のチェックだけのために相談を寄せる人もいるという。

契約までのサポートだけでなく、予算オーバーした時の業者との価格交渉や、候補他社への “お断り” 代理も請け負う。建築中や完成入居後でも対応しており「長期間の安心」を提供。これまでの相談実績は700組を超える。

トータルサポート店内の相談ブース

相談費用は完全無料!

相談は住宅関連全般可能で、どのような内容でも完全無料。遠方に住んでいる、子供が小さいなど、希望があれば出張相談も可能だ。実際の相談事例はこちら

同社では「昨年来のウッドショック(木材不足による価格高騰)、原油高、円安などで住宅価格が高騰しているほか、住宅ローン金利も上昇しています。お得に建てるためにも、お気軽にご相談ください」と話している。

営業時間は午前9時〜午後6時。水曜定休。ホームページはこちら。電話 025-522-2235