2世帯で暮らす “ちょうど良い距離感” の家 10月1、2日に上越市内で見学会

「ちょうど良い距離感で暮らす」をテーマとした2世帯住宅の完成見学会が、2022年10月1、2日に、新潟県上越市平成町地内で開催される。主催は同市春日山町3の谷村建設上越支店(本社・糸魚川市)で、見学は完全予約制。

公開されるのは、延床面積約52坪、木造2階建ての2世帯住宅。耐震性と断熱性が両立したプレウォール工法を採用している。

公開される2世帯住宅の外観

2世帯での暮らしへと建て替えられた家は、玄関、風呂は共有に、リビングダイニング、洗面脱衣室、サンルームは1階、2階それぞれに設けた。世帯ごとに生活リズムが異なっても気兼ねがいらない “ちょうど良い距離感”が特徴だ。

1階のリビングダイニング(イメージパース)

2階のリビングダイニング(イメージパース)

集中してパソコン作業などができるワークスペース、疲れたらゴロンと転がって昼寝ができる小上がりの和室などもあり、メリハリの効いた暮らしの工夫もされている。

2階の洗面脱衣室とファミリークローゼット(イメージパース)

着替えやすく洋服もしまいやすいファミリークローゼットやウォークインクローゼット、3帖分のたっぷり収納シューズクローク、除雪機なども入る外部収納なども設置。収納を適した場所に分散して設けるなど、家族が多くてもすっきり暮らしやすく、かつ動きやすい間取りになっている。

たっぷり収納のシューズクロークなどがある玄関ホール(イメージパース)

同社では「ちょうど良い距離感で自分たちらしく暮らすことを考えた住まいです。2世帯での暮らしを考えている方の参考になれば。ぜひご覧ください」と話している。

公開は午前10時〜午後5時。会場は予約時に伝える。見学時はマスクの着用などが必要。

予約来場で、QUOカード1000円分をプレゼント。見学会のWebページ、予約はこちら

予約・問い合わせは谷村建設上越支店 025-524-1833

谷村建設 Instagram はこちら