【動画】民家ねらう犯人の映像 上越市春日野の住宅街で侵入事件相次ぐ 連続窃盗か

新潟県上越市春日野の住宅街で先月、深夜に何者かが民家に侵入し現金などを盗む事件が相次いで起きた。上越タウンジャーナルは、窃盗犯とみられる人物が映った動画を入手した。

動画は春日野に住む50代女性宅の玄関に設置していた録画機能付きのインターホンで撮影された。

8月14日午前0時過ぎ、男性とみられる人物が玄関に立ち、戸の様子を確認している。お盆の深夜、連日最高気温が30度を越える中、目出し帽に長袖、長ズボン、長靴を履き、手袋をした手には工具。センサーライトが点灯したことで、侵入を断念したようにも見える。

当時女性は寝ていたが、インターホンからスマートフォンに送られてきた録画の通知に同居の息子が気づき、警察に通報した。

関係者によると、春日野では8月13日午後11時過ぎから翌14日早朝にかけて、何者かが別の民家の開いていた風呂の窓から侵入し現金を盗んで逃げたほか、別の家にも何者かが侵入したという。さらに7月にも同様の事件が3件起きており、いずれも時間は今回同様深夜だったという。

女性は事件後、玄関のガラスの引戸を2重ロックが付いた金属製の開き戸に取り替えたほか、センサーライトを増設した。「とにかく怖い。今でも夜に音がすると怖くてたまらない」と話していた。