新潟県上越市大貫4のフレンチレストラン「ラ・ファミーユスユクル」の庭では、店自慢のバラが見頃を迎えている。今年は新たに夜間ライトアップも始め、夜のバラを楽しむこともできる。バラを育てるオーナーシェフ、佐藤和樹さんは「今年はバラの当たり年。天気が味方してくれた。ぜひ見ていただきたい」と話している。
佐藤さんがバラ栽培を始めて10年以上が経過。今は「バラが咲くレストラン」として知られ、市内のみならず、遠方からもバラファンが店に足を運ぶ。
育てているバラは150種以上。華やかなたたずまいが印象的な「ブリリアントピンクアイスバーグ」をはじめ、店頭には多種のバラが美しく咲いており、周囲はバラの優美な香りが漂う。店頭脇には小道があり、アーチをくぐって店舗裏側へ抜けると、ベージュの花色で大人の雰囲気漂う「つるジュリア」と、真っ白な「新雪」が咲き誇る。佐藤さんによると毎年、「つるジュリア」などが終わる頃、店頭のバラが見頃を迎えているが、今年は咲く時期がちょうど重なった。天候にもよるが、見頃のピークは来週あたりになりそうだ。また、今年は夜間ライトアップを始め、日中とは違った幻想的な雰囲気でバラを鑑賞できる。
バラの時期に合わせ、2022年5月28日からはバラが咲く期間のみの限定パフェが登場。バラアイスなどが味わえ、バラ型のイチゴゼリーやクッキーで見た目も華やかにした。プレートには飾りとして店のバラの花びらを乗せ、彩りを加えた。ランチ、ディナーのいずれもセットデザートとして提供する。
ガーデンの日中の見学は随時可能。夜間のみ予約が必要。営業時間は午前11時30分から午後2時30分、午後6時から同9時30分。不定休(2022年6月1日は休み)。山麓線沿いナルス高田西店並び。予約、問い合わせは同店025-512-5522。
ラ・ファミーユ・スユクル