「木造3階建て・大空間リビング」の家 6月11、12日に上越市大和で完成見学会 信越工業

新潟県妙高市雪森の「信越工業」は、2022年6月11、12日の2日間、上越市大和2地内で木造3階建て住宅の完成見学会を開催する。予約不要で、観覧希望者は直接来場する。

商業・医療施設から住宅、マンション、ビルまで、さまざまな建築物を手がける同社。そんな同社ならではの構造・躯体性能の高さを生かして完成した家は、木造3階建て、延べ床面積56.6坪の4LDKで、上越妙高駅を眼前にする眺望の良さも魅力だ。

3階建ての家の外観

耐雪2m仕様で、耐震等級は最高レベルの「3」を獲得。耐震性や断熱性、省エネ性の高さから長期優良住宅にも認定されている。

躯体の強さを持つことで、自由なデザインと間取りを実現。リビングダイニングは隣接する和室と合わせると32.5畳もあり、開放的な大空間となった。

リビングと、隣接する和室

1階から3階まで、全フロアで無垢材を使用。心地よい木の香りが広がり、ぬくもりある快適な室内空間を作っている。

家事動線も工夫。キッチン、パントリーから、洗濯機、カウンターアイロン台、物干しなどがある脱衣場、バスルームまでは一直線になるように配置。効率良く動けるようにすることで、家事負担も軽減させる。

玄関ホールは吹き抜けで開放的に。床は無垢材を使用している

同社では「機械に頼りすぎず、光や風など自然の力を活用(パッシブデザイン)した、四季を通して快適な住まいとなりました。ぜひご覧ください」と話している。

公開は、午前9時〜午後4時(12日は午後3時まで)。予約があれば6月6日〜10日の見学も可。見学時はマスク、靴下、手袋の着用が必要となる(手袋は同社で用意)。

ホームページはこちら

問い合わせは 0255-72-0126